2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食27日目〜さつまいも粥〜

2人が風邪引いちゃったので数日間離乳食はお休みしました… だいぶ良くなったので今日から再開‼︎ 風邪に負けないように、栄養考えて作ってみました。 さつまいも、しらす、お粥 40g かぼちゃ、バナナ 15g 今回別のスーパーで買ったしらすを使ってみたら、 ち…

離乳食23日目〜さつまいも〜

今日は初めてのサツマイモです(^^) きっと好きだろうから、苦手なブロッコリーと混ぜました! ブロッコリー、さつまいも、粉ミルク、野菜スープ 20g しらす、かぼちゃ、粥 40g ニコちゃんは美味しかったみたいで大興奮してぺろり! マルちゃんは体調崩してて…

離乳食22日目〜ばなな〜

今日は初めてバナナ( ´∀`) バナナ 7.5g にんじん、鯛、お粥、だし(和光堂) 35g バナナが甘いからニコちゃんがびっくりしてた😂 ちょっと繊維残ってるとこはたべにくそうでした(^^;)

離乳食21日目〜しらすクリーム粥〜

今日のメインディッシュはキャベツ入りのしらすクリーム粥です(^^) 和光堂のホワイトソースが使いやすくてとっても便利 かぼちゃ、じゃがいも(大望)、野菜スープ 15g しらす、キャベツ、粥、ホワイトソース(和光堂) 40g こないだはじゃがいもがモサモサして…

離乳食20日目〜にんじん粥〜

今日は鯛入りのにんじん粥にしてみました(^^) キャベツ、トウモロコシ(大望) 15g 人参(大望)、粥、鯛 30g マルちゃんがあんまり食べてくれない。。 嫌いな味ではないはずなんだけどなぁ(||-д-)

離乳食19日目〜ブロッコリーと白菜〜

今日ははじめてのブロッコリーと白菜! 両方量がなかったからミックスしちゃいました(^^;) きっとアレルギーは出ないはず‼︎ ブロッコリー、白菜、かぼちゃ(大望) 15g しらす粥、ダシ 35g 久々にマルちゃんがパクパクしてくれたー( ´∀`)‼︎ お粥を炊き直した…

離乳食18日目〜鯛リベンジ〜

今日は鯛リベンジ! お粥に混ぜて、ダシ(和光堂)も混ぜてみたよ! 鯛粥 35g じゃがいも(大望)、人参MIX 15g 2人とも鯛粥食べてくれた〜( ´∀`) でもじゃがいもと人参だけだとモサモサして ちょっとたべにくそうでした(ノД`) やっぱじゃがいもは野菜スープと混…

離乳食17日目〜キャベツ〜

初めてのキャベツ とろとろに煮込んで、カボチャとミックスしました。 お粥はしらすとホワイトソース(和光堂)を混ぜました! しらす入りのクリーム粥 35g カボチャとキャベツ15g ニコちゃんはペロリ! マルちゃんはちょっと野菜嫌そうだったな… 食べムラがあ…

離乳食16日目〜しらす〜

初めてのしらす すごく塩気があったので、たっぷりのお湯で洗いました! 10倍粥 30g にんじん(大望)15g しらす 5g ニコちゃんはペロリ! マルちゃんはお腹が空いてなかったみたいで 全体的に残してた。。 でも2人ともしらすはいけそうかも( ´∀`)

離乳食15日目〜鯛〜

初めての鯛。 パサつくかなーと思い、野菜ミックス(手作り)に混ぜてみた。 野菜だしの粥(キューピー) 30g 野菜MIX 15g 鯛 5g お粥も鯛も嫌だったみたいで2人ともあまり食べなかった。。 ニコちゃんは泣き出しちゃった。。 鯛のパサパサな感じがよくなさそう…

離乳食14日目〜玉ねぎリベンジ〜

玉ねぎ再チャレンジということで トウモロコシに混ぜました。 おかゆ(キューピーのBF) 30g 玉ねぎ 7.5g トウモロコシ 7.5g 豆腐 10g 10倍粥のストックが切れたので初めてベビーフード使いました。 いつもパクパク食べるニコちゃんがしかめ面してた( ´Д`) 一…

離乳食13日目〜高野豆腐〜

はじめての高野豆腐。 すりおろしてお湯でトロトロに。 おかゆに混ぜながらあげました。 あと2回目のほうれん草。 大好きなかぼちゃと混ぜました! 10倍粥 22.5g ほうれん草 7.5g かぼちゃ7.5g 高野豆腐 5g 2人ともほうれん草いりのかぼちゃパクパク食べてた…

離乳食12日目〜おさかなフレーク〜

初めてのおさかな‼︎ 和光堂のおさかなさんを試しました。 匂いが気になったので大好きな人参フレークに混ぜました。 10倍粥 22.5g 人参 15g おさかなさん 5g 混ぜたら匂いもしなくて、2人とも食べてた!( ´∀`)

離乳食11日目〜トウモロコシ〜

初めてのトウモロコシ。 10倍粥 22.5g トウモロコシフレーク(大望) 7.5g 豆腐 5g 豆腐もトウモロコシに混ぜながらだと食べてくれた( ´∀`)

離乳食10日目〜豆腐〜

初めての豆腐 10倍粥 22.5g 野菜ミックス(人参、じゃがいも、玉ねぎ) 15g 豆腐 5g まるちゃんは豆腐吐いてました。 触感が嫌だったのかな( ´Д`)

離乳食9日目〜ほうれん草〜

初めてのほうれん草 10倍粥 22.5g ほうれん草 7.5g、だし1ブロック 2人とも好きじゃなさそう。。 まるちゃんは吐き出しました。

離乳食8日目〜じゃがいも〜

今日はじゃがいも。 野菜スープは、人参、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリーからとっただし。 10倍粥 22.5g じゃがいもフレーク(大望)7.5g、野菜スープ1ブロック 2人とも美味しそうに食べてました(^^)

離乳食7日目〜玉ねぎ〜

今日は初めての玉ねぎ。手作りです。 10倍粥 20g 玉ねぎペースト 7.5g まるちゃんは美味しくなかったみたいで吐き出しました。。

離乳食6日目〜かぼちゃ〜

今日は初めてのかぼちゃ。 10倍粥 20g かぼちゃフレーク(大望) 7.5g ニコちゃんは美味しそうに食べてなくなったら泣き出しました(´;ω;`)

離乳食5日目〜人参〜

今日からお野菜始めました。 10倍粥 15g 人参フレーク(大望) 7.5g 2人とも喜んで食べました‼︎

離乳食の記録ブログ

双子姉妹の離乳食の記録です(^^)